サイトニュース

 
 
Picture of なまず しろ
DOC-WL新発売
by なまず しろ - Tuesday, 16 August 2016, 7:27 am
 

壁式RC造の共同住宅は数多く作られました。そもそも非常に耐震性が高いため十分な解析などを行うまで時間がかかってしまいました。

古い壁式RC造のなかでは、耐震性が十分でないものも存在します。そのため壁式RC造の耐震診断ソフトを求める声が高くなってきました。

構造ソフトや東京デンコーといった老舗の構造計算ソフト会社は、壁式RC造の耐震診断ソフトをリリースしましたが、大手にまで波及することはありませんでした。

少なくともヒットしたとは聞いていません。JKKなどの耐震診断も一回りした頃という時期の悪さも手伝って売れませんでしたね。

そんななか、DOC-WLは発売されました。同社の壁式RC造ソフトWALL-1やHOUSE-WLと同じ操作性で非常に扱いやすいです。

もちろん耐震診断について詳しく知らなければ扱えません。構造計算に対する素養も必要です。ただしラーメン構造の建物に比べれば敷居が低いです。

HOUSE-WLなどで構造計算できる方なら特に習得で面倒なことはありません。壁式RC造の耐震診断の依頼がある前に、是非ご購入してみてください。

ご購入はこちらで。