サイトニュース

 
 
画像 しろ なまず
新年明けましておめでとうございます。
2016年 01月 4日(月曜日) 23:48 - しろ なまず の投稿
 

今年もよろしくお願いします。

 2016年1月5日 なまあずステーション管理者

さて、2016年もいよいよ始まりました。なまあずステーションでは動画マニュアルの整備を行い、またより実務者向けの有益な情報提供を心がけていこうと思いますので、皆様よろしくお願いします。

木造構造計算では、グレー本の改訂が近づきつつあります。今年中になるかどうかはわかりませんが。計算方法の変更やソフトウェアのバージョンアップももしかしたらあるかもしれません。新グレー本になって、かなり計算方法が確立されてきましたが、まだまだ課題点があります。より柔軟により安全に設計できるように、実務者も鍛えていかなければなりませんね。

昨年より構造システム・建築ピボットのソフトウェアは、USBタイプのプロテクトから、インターネットを使ったネット認証タイプのプロテクトに随時変更していっています。HOUSE-ST1から始まりBUS-5やHOUSE-省エネ、i-ARMと次々に変更になっています。より利便性が高まってきましたので、管理しやすくなったと思います。他のソフトも随時変更になります。

では本年も頑張って行きましょう。